Chapter1. 私の生い立ち〜幸せな結婚生活
子育てと家事の両立~次男の誕生
妊娠5カ月頃から友達とマタニティビクスやマタニティヨガに通っていました。院長の奥さまから逆子体操を教えてもらい、「逆立ちをしなさい」と言われて実践してみたら帝王切開が予定されていた日のギリギリに直ってくれて、これこそ奇跡だと思いました。
ですが、予定日より1週間も早い8月7日の夕方頃から軽い陣痛が来ました。夜に病院に到着し、助産師さんに「どうしても8月8日になった時に産まれて欲しい」という話をしてみると「赤ちゃん次第だね」と言われました。
その頃、仕事が忙しくて毎日帰りも遅かった夫が立ち会いたいと言ってくれて、ずっと付き添ってくれていましたが途中で寝てしまい、産まれそうになる時に起こしてもらって立ち会うことができました。
夫が真夏でカンカン照りでの仕事中に空を見上げた時、「空雅」と閃いたそうで夫が赤ちゃんの名前は「空雅」がいいと言っていたのが印象的です。
偶然にもちょうど日付が変わってからの出産になって8月8日になった瞬間に産まれてきてくれて縁起がいい日で凄く嬉しかったのも覚えています。
2人目となると出産後の処置も慣れたもので、1人目の時とは違って突っ張り感も全然ありませんでした。病院のご飯は毎日豪華。同じ日に出産したママが多く、入院中は楽しく過ごして出産の5日後に退院することができました。
退院してからは長男が赤ちゃん返りすることなく、弟の事を可愛がってくれました。たまにミルクあげたいと言って哺乳瓶で飲ませてくれて、とても助かりました。