Chapter1. 私の生い立ち〜幸せな結婚生活

結婚~妊娠〜長男出産

ママになった瞬間に子供の為だったらなんでも頑張れるんだなと思いました。母は強しとはこのことだな〜と改めて感じました。

私は母親と同じ歳で子供を産んでいるので、お母さんからも結婚と出産に関しては特に反対されず、むしろ40代での孫の誕生と早くにバァバになれたことを喜んでいたのが印象に残っています。

高校を中退する時もした後も、時には凄く怒られましたが、お母さんが「高校行っていたら結婚も出産も早くにしていなかったよね〜。なんであの時あんなに怒っちゃったんだろう? 早くに孫が見られて良かったわ」と言っていたことが今でも忘れられません。

早くに結婚して孫も見せられて、ホントに良かったと思っています。

20歳までに子供を産んで、成人式に子供を連れて行くのが夢でした。振袖を着て家の前で写真を撮り、式典が終わった頃にお母さんに子供を連れてきてもらって友達とワチャワチャしたことが懐かしいです。その夢も叶って満足していました。

子供がいる生活になってからは次第に友達と時間が合わなくなってきて、なかなか会える機会も減ってしまいましたが、子供が同じ歳のママ友ができ、先輩ママたちとの交流も増えて凄く嬉しかったです。

2~3人目が生まれた頃には友達周りも結婚&出産ラッシュで自分のことのように嬉しくて、子供を連れてランチに行ったり買い物へ行ったり、公園で遊ぶのも楽しくて充実した日々を送っていました。