評論 SF 2022.12.16 【SFギャグ漫画】大阪のおばちゃんの個性は「宇宙レベル」です 宇宙服くん 【第1回】 たいやん 地球人の感覚、おかしくない? この記事の連載一覧 次回の記事へ 最新 本記事は、たいやん氏の書籍『宇宙服くん』(幻冬舎ルネッサンス新社)より、一部抜粋・編集したものです。 写真を拡大 写真を拡大 写真を拡大 写真を拡大
小説 『約束のアンブレラ』 【第3回】 由野 寿和 なぜこの場所にいたのか…ずぶ濡れだった少女の靴についた泥の一部は乾きかけていた 「遺体は三十代半ばの女性。薬指には婚約指輪だ。三ヶ月前の九月三十日に失踪した久原真波(くはらまなみ)に酷似している」「にしても失踪届が親族から出されたのは三ヶ月も前です。遺体の腐敗は進んでいるのではありませんか?」「理由は三つある。あの傾斜は地面から二メートル近い場所にあった。地中深くに埋めることで微生物などの影響を軽減し腐敗が遅れた。そして低温環境だ。冬という季節に加えて、この藤山は高山地帯と…
小説 『約束のアンブレラ』 【第12回】 由野 寿和 新聞の一面を飾る「日本最大級の巨大観覧車建設が着工」。運営元の国内最大手のデベロッパーは被害者の婚約者の勤務先で… 鳥谷は思考を巡らせる。犯人は藤山で何をしようとしていたのか。他にも遺体があるのかもしれない。この藤山では過去にも不可解な失踪事件があったはずだ。鳥谷は周囲を懐中電灯で照らしながら見渡した。「この件は、捜査本部にも連絡を入れておきますね。木嶋さん、厄介なので」「ああ」そういうと少し咳き込んで、持っていた新聞で埃を抑えようと口元に添えた。鳥谷は上部にある通気口を見上げると寝袋を勢いよく剥いだ。連絡を…