第1章
そうか。……ツグミはグリーンランドに住んだ経験があるんだよな。
「……で、それが犯罪と関係あるのか? 毎日見たくも聞きたくもない食肉の宣伝に苦しめられて、その結果やけになって凶悪犯罪に関わる事に繋がるとか?」
「ばかねえ。逆よ。アメリカなんかを見てても分かるけど、肉ばっかり食べてると人の性質が変わるんですってよ? 欧米化した食生活をする日本人が増えて日々凶悪な犯罪を起こすから、その状況にベジタリアン達が巻き込まれて被害を被っている……という訴えよ。日本政府はずっと非ベジタリアンを中心に考えた政治をしていてベジタリアンの人権は無視してきた。それは国として許されるのかって。
災害時に政府が畜産農家を多額の税金で援助する事はしょっちゅうなのに、人のウイルス性の病気の予防接種は個人負担だったり。大体、インフルエンザも豚由来が多いって聞いたわよ。あと、今は無い公共放送や民間の放送でも、長い間食肉の宣伝の割合が度を超してたって」
政府の責任とか、また大袈裟な……とも思ったが、たしかにメディアの宣伝は食肉産業に限らず過剰に偏りがあると昔から言われていた。インフルエンザは豚の場合、鳥と人の両方から感染するという。豚や鶏の飼育が増えれば抗原の変異や高病原性ウイルスとなる確率は当然高まるのだろう。B兵器は禁止されているがジュネーブ・ガス議定書では報復の為の使用はあり得るというし。
「お兄ちゃん、惑星は平和だったんでしょ? ベジタリアンの人達の言う肉食と犯罪の相関データは正しいのかしら」
「さあな……」