子育てって…

ちょっとおすそわけ

職場の講座で「どんな時 幸せ」という小学6年の詩をもとに授業をしました。いろんな幸せがありましたので、皆さんにもおすそわけ。「嫁としゅうとが二人で笑っているとき」「何か発見をしたとき」「子ども達の願いが実ったとき」「パチンコでフィーバーしたとき」。ちなみに私は「夜中の2時頃、ぐずる子どもをあやしていて、胸の中で寝息を聴いたとき…やっと眠れる!」

(当時深夜及び早朝の子守を担当していました)

決意

私の好きな歌に「ダメダメダメダメ大人は何でもダメダメ…おパンツかぶっちゃ いけません…」「ダメダメのうた」というのがあって、子どもと一緒に踊りながら歌っているんですが、それで、ついついダメと言ってしまいます。ところが家庭教育講座の先生いわく、「毎日ダメと言っていたら子どもが自分はダメ人間だと思ってしまいます」とのこと。そこで、これからは休ダメ日を作ろうと密かに決意しました。

(やっと最近家人の反対を押し切って『クレヨンしんちゃん』を二人で見られるようになりました)

正直な気持ち

家庭教育講座の先生の助言をもとに、私のほっぺをたたく1歳10ヶ月の息子にダメと言うのをやめて、痛い・イヤだと素直に自分の気持ちを伝えたところ、ほどなくビンタはなくなりました。それから3ヶ月、息子は何か気に入らないことがあると、すぐ「イヤ イヤ イヤ…」と言います。おまえも休イヤ日を作れと思う今日この頃です。

(最近は息子から「ダメ~」とか「ダメと言ったでしょ」とよく言われます)