GLO主催「訳アリ恋愛コンテスト」二次募集受賞作品が決定!
この度、ゴールドライフオンライン(以下「GLO」)主催の「訳アリ恋愛コンテスト」二次募集(以下「本コンテスト」)において、受賞作品が決定いたしました。
GLO主催コンテスト第一弾となる今回は「訳アリ恋愛コンテスト」と題し、恋愛にまつわる小説・エッセイを募集いたしました。
複雑に絡み合う人間の感情、表には出せない関係性、そして既成概念を打ち破る独創的な発想――。 作品に描かれた多様な愛の形から、作者様それぞれが紡ぎだす「訳アリ」恋愛に豊かな表現力が加わり、全作品を大変興味深く拝読いたしました。
どの作品も細部までこだわり、想像を広げ、心を弾ませながらお書きいただいたことと存じます。
いずれも甲乙つけがたい作品でしたが、下記の通り選定いたしましたので、ここに発表いたします。
受賞作品
大賞
『アントライユ』
著:鈴木 恋奈
優秀賞
『不可解な恋~彼氏がお見合いをしました~』
著:夜久 珠姫
特別賞
『余白』
著:山本 実咲
GLO編集部よりコメント
一次募集に引き続き、数多くの魅力的な作品が寄せられました。
厳正な審査の結果、以下の作品を大賞、優秀賞および特別賞として選定いたしました。
大賞:『アントライユ』鈴木 恋奈様
機能不全家庭で育った雫と千春。互いの親から逃げる様に身を寄せ合って一緒に暮らす二人が主人公の物語です。
家族でも、友達でも、恋人でもなく、何となく一緒に生きているような曖昧な関係の二人に、ある日、転機が訪れます。
千春が雫に寄せる想いは、愛情なのか、それとも⋯⋯。二人の関係性がどうなるのか最後まで目が離せません。
優秀賞:『不可解な恋~彼氏がお見合いをしました~』夜久 珠姫 様
ある日突然、付き合っている彼氏に、「お見合いをする事になった」と告げられる女性・亜紀が主人公の物語です。
突拍子もない言動を繰り返すお見合い相手の女性に翻弄されながら、優しいけれど優柔不断な彼氏と向き合っていきます。
傷つきながらも辿り着いた彼女の人生に、共感を覚えるのではないでしょうか。
特別賞:『余白』山本 実咲 様
三十三歳、既婚、子ども一人、マイルールの中でしか生きられない主人公の女性が、ルールに縛られながら日々生活をしています。
規範意識が強いため、自分ではできないことを後輩の女性に代わりにしてもらっていたはずが、いつの間にか⋯⋯。
自分自身との境界線が曖昧になっていく、誰もが陥るかもしれない日常の落とし穴を感じることができるでしょう。
総評
誰一人として同じではないその人だけの体験や経験があり、その一つひとつが読者の共感を呼び、ときには怒り、涙し、前向きに生きる勇気を与えてくれるということを感じさせられました。
ノミネート作を筆頭に、大賞、優秀賞、特別賞いずれの作品もすばらしいものでした。
あらためて、GLO主催「訳アリ恋愛コンテスト」へのご応募、ありがとうございました。
大賞、優秀賞、特別賞を受賞した作品はそれぞれGLO上で連載を行います。
大賞は、2025年8月下旬頃、優秀賞と特別賞は、2025年7月下旬頃の掲載を予定しております。
どうぞ、お楽しみに!