喜歌劇『クローディアスなのか、ガートルードなのか』

登場人物

クローディアス … 先王の弟、後にデンマーク国王
ガートルード …… デンマーク王妃、ハムレットの母
ポローニアス …… 内大臣
ハムレット ……… 先王の息子、デンマーク王子
女官長
執事
肉屋
肉屋の女房
パン屋
酒屋
酒屋の女房
大工
鍛冶屋
伝令

デンマーク・エルシノア城内および城下での出来事。

舞台の平面(平舞台)に二段重なる様式の馬蹄形三層の舞台装置。

上舞台と中舞台の両端は「廊下」となって上手・下手袖まで伸びている。

上舞台には左右対称的に二本の柱が立っている。

上舞台中央奥に、国王・王妃登退場のための階段が設置されているが、客席からは見えない。

場面設定として、テーブル・椅子・ソファなど小道具を用いる場合もあるが、原則的には何もない空間である。

第一幕

第八場 エルシノア城下の空き地​

肉屋の女房: (甘ったるい声で)ねえ伝令様、ご存じなんでしょ。王様が亡くなった訳、ちょこっと教えてくださいな。
伝令: (半ば泣き声になって)気安いぞ! ハンス様は代々伝令のお役目を仰せつかり、王様のお言葉を一言一句違わずお伝えする。他言は無用、――……しかし、……しかし、王様が亡くなった今、そのご最期を伝えることはお仕えした者の務めだろう。……王様の、王様の魂を慰めることになるからなあ。
酒屋の女房/肉屋の女房: ……ハンス……
大工: (伝令の肩を抱いて)そうさ、そうともさ。俺たちには、聞いてやることしかできないけどな。
肉屋: できないけどな。
伝令: ああ。(涙をぬぐって)内大臣ポローニアス閣下からのお呼びでお城へ上がると、取り次ぐ前に執事が教えてくれたんだ。
……あっけないご最期だった
中庭でいつもの昼寝をしていた時
毒蛇に噛まれたのがもとで命を落とされた
鍛冶屋: 不慮の事故か。
パン屋: 人間なんて、いつどうなるか分かんないもんだな。
酒屋: まったくだ、王様であってもな。
鍛冶屋: おい、ハンス。次の王様はどうなるんだ。内大臣閣下からお話は無かったのか?
伝令: あった。
……国王崩御に伴い 新たな君主の即位となる
他国に侵略の隙を与えず民心の安定を図るために
王位に空位は無いのだ
直ちに王位継承第一位の者が新国王となる
鍛冶屋: 王位継承第一位の者……
大工: だれ、それ?
伝令: 先王の弟君、クローディアス殿下。
大工: え? え~? 兄貴のいない間に王妃様を口説いたあのお方?
酒屋: じゃ、次の王妃様は?
伝令: まだ、そこまでは。なにしろ、お葬儀もこれからなので。
パン屋: まさか、旦那の留守に弟君によろめいたあのお方じゃないだろうね。
酒屋: ないとは言えない、いや、あり得るな。
酒屋の女房: くふっくふっ、話が面白くなってきた。
肉屋の女房: え?じゃ、王様の留守に懇(ねんご)ろになったお二人が結婚するってこと?
酒屋の女房: ……そうだね、そういうことだ。
伝令: まだ決まってないんだ、そんなことは!
大工: ……ハンス。
肉屋: 「ねんごろごろ」って、なんだっけ?
肉屋の女房: いいんだよ、お前さんは。
鍛冶屋: 問題は、王位継承第二位の者だ。この事態を黙って見ているかな。
パン屋: だれ、それ?
伝令: 先王の跡継ぎ、ハムレット王子様!
酒屋: 黙ってないや、そりゃ。ついこないだまで叔父さんだった男と母親がくっ付くんだものな。
パン屋: 自分の頭に乗るはずの王冠は横取りされるわ、王妃までかっさらわれるわ……。
伝令: (パン屋と酒屋につかみ掛かる)許されない! そんなことは許さないんだあ!
大工: おい、まて、まて! やめろ!

大工が三人を引き離す。伝令は号泣する。間。

肉屋: (伝令の傍へ行き)ハンス、くやしいんだな、悲しいんだな。でも、泣くな、泣くなよ。
肉屋の女房: そうだ、ハンス。あんた、内大臣様の御用があったんじゃないのかい?
酒屋の女房: そうだ。王様はお亡くなりになったけど、伝令のお務めはあるんだろ? なにしろ、生まれつき足が速い。走り出せば、先ゆく馬を追い越し追い越し、だ!
伝令: (直立不動になり、上着の胸あたりを手で押さえる)ある。ハムレット様への手紙。この裏に縫い付けてある。王様のご葬儀のお知らせだ。(小さな革袋を差し出して)ポローニアス閣下が金貨を下さった。
……馬も雇え 船にも乗れ
これからも頼むぞ
鍛冶屋: よし。ハムレット様は、ドイツ国ウィッテンベルク大学におられる。そのデンマーク一の速足で出発だ!
伝令: (笛を高らかに一吹きし、平舞台から上舞台まで一気に駆け上がる)みんな、ありがとう!

伝令は、上手奥に走り去る。

音楽(「王子様が帰ってくる」)。

明かりが薄暗くなるとともに、一同が一塊になって歌う。

王子様が帰ってくる このお城へ
ハムレット様が帰ってくる このお城へ
亡くなった王様のご葬儀に
亡くなった父上のご葬儀に
帰ってくる 帰ってくる
何かが起きる 何かが変わる
何かが起きる 何かが変わる
王子様が帰ってくる このお城へ!
ハムレット様が帰ってくる このお城へ!

ひときわ大きな弔砲の音が響き、舞台暗転。

テーマ音楽。音楽が盛り上がって終わると、劇場内が明るくなる。

完。

第二幕に続く。

【引用参考文献】シェイクスピア全集「ハムレット」小田島雄志=訳(白水社)