【前回の記事を読む】「睡眠、時間、お金、モテる…」断酒して体感したメリット

第二章

アルコール依存症を克服する為の四つのステップ

②なりたい自分を想像する

■顔色が良くなり、目の下のクマが薄くなります

単純に過去と比べて見た目が若くなりました。知人にはまず若返ったといわれます。大手SNSの「過去の思い出」という機能で、過去画像が不用意に出てきます、笑。以前の私の顔は見苦しく顔の筋肉がドロンと下がっています。肌の色艶も悪く、老け込んでいる印象です。自分への戒めと、喜びの再確認の為にSNSのこの機能は大変重宝しております。

■白目がキレイになります

上記の続きですが、過去の私は白目が黄色く濁っていました。加齢のせいもありますが、今は以前とは比べものにならないくらいキレイになりました。

■見た目やオシャレを気にするようになります

せっかく見た目が若返ったのだからと、毎日身なりにも気を使えるようになりました。朝起きて二日酔いもないので身支度も楽しみになりました。

■ゆっくりと時間が流れます

アルコール依存症の時を思い返してみると、ボーっとしている時も頭の中は濁った空気がごちゃごちゃしている感じでした。すぐにイライラしたり気が散ったりもしていました。今は珈琲を飲みながら、ただ純粋にゆっくりゆったりと時間の流れを感じることもできます。心にもゆとりがあるのだと思います。

■自己肯定感がめちゃくちゃ上がります

自己肯定感は本当にめちゃくちゃ上がります。というかお酒を飲んでいた頃は、ダメな自分に酔っている部分もあったように思います。 言葉を選ばずいわせてもらえば、ワンランクもツーランクも人間が上級になったと感じます。

断酒して上記に並べた数々の出来事を体感するうちに、どんどん自分に自信と誇りが持てるようになり、肯定感のレベルが一つずつステップアップしていった感じです。今は、お酒をやめた自分を、本当に誇りに思います。と、これでもまだまだいくらでも書けるのですが……、これくらいにしておきます。

今では、お酒を飲みたいという気持ちは微塵もなく、飲酒していた頃の自分が本当に無力で哀れだったと感じています。