アメリカ
イギリスとイギリスの13植民地との間で、経済と租税措置をめぐり対立が生じ、1775年アメリカ独立戦争が勃発し、植民地軍はイギリスに勝利するためフランスと同盟を結び、イギリスに勝ち1783年アメリカ合衆国として、イギリスから独立しました。
イギリスからアメリカの新天地に移住した人々は、イギリスで社会的地位の高い人や、資産のある人々でなく、比較的身分の低い人々が新天地へ移住しました。又新天地を目ざして各国の人々もアメリカへ移住し、文化の低い先住民は少数民族になり、多民族で母国語の無い国家が形成されました。
日本は今年(2021年令和3年)で神武天皇から数えて、紀元(皇紀)2680年の歴史を持つ国で、アメリカは今年で建国237年、日本と2443年の開きがある歴史の浅い国で、日本の文化のように長年培つちかわれた奥深い幽玄な文化ではありません。
アメリカは豊富な天然資源と高い労働者の生産性に支えられた、脱工業化社会と考えられる一方、世界製造国のうちの一つであり続けています。アメリカは世界で最高位の経済と軍事大国で、優れた政治的及び近代的文化勢力で、科学研究と技術革新におけるリーダーです。
南北戦争(1861〜1865年)
南北戦争はアメリカ合衆国とアメリカ連合国との間で行われた戦争で、主にアメリカ合衆国の南部が戦場でした。
どれい制存続を主張する南部諸州のうち、11州が合衆国を脱退してアメリカ連合国を結成、合衆国にとどまった北部23州との間で戦争になったのです。
北部諸州は商工業を主とし、奴隷解放を主張し、南部諸州は農業を主とし奴隷存続を固執していました。合衆国の戦力は220万人に対し、連合国は100万人で、結局リンカーンが率いる北部が勝利しました。
アメリカは、自由と民主主義を掲げたことから、当時としては珍しい民主主義国家です。しかし、アフリカ大陸から連れてこられた奴隷や、アメリカ先住民インディアンの権利はほとんど保障されず、奴隷制度と人種差別が独立後アメリカに長く残ることになったのです。
アメリカの政治
アメリカ議会は資本主義政党の共和党と民主党の2大政党だけで、労働者を代表する労働党や社会党は認めていません。労働者は国政に参加できない国です。
①議会
上院と下院の2院制
○上院…上流層の意見を反映
○下院…中流層・下流層の意見を反映
②政党(2大政党)
民主党…東西両海岸沿いに支持者が多い。
共和党…中央部に支持者が多い。
その他の党…他にも少数政党がいくつも存在するが、時々選挙戦で注目を浴びる程度。
民主党(オバマ元大統領)
保守主義の立場を取る共和党に対して、リベラル(自由主義)の立場を取る政党です。
2007年から上院において多数を占め2009年から大統領を選出しています。発足当初は、共和党が北部を中心とした近代産業の振興の立場を取るのに対して、民主党は南部農業主等の権益の擁護を中心としています。
経済政策は国内製造業・貧困層や弱者・中小企業を救済するため自由貿易主義を主張する共和党とはやや一線を画します。然しかし資本主義には変わりありません。
共和党
黒人奴隷制反対を掲かかげて1854年に結成されました。
当初は智識層が支持する進歩的な政党でしたが、20世紀前半奴隷制反対から、奴隷制存続に切り変わったのです。私の推すい測そくではこの頃ユダヤ人が資本主義経済方式を共和党に導入したので、黒人奴隷制度反対から奴隷制度存続に切り変わったのでしょう。
共和党は大企業優先・新保守主義色が強く、大企業への法人税縮小・規制緩和・民営化を強力に推進する傾けい向こうにあります。