「セカンドライフコンテスト」は、60歳以上の方限定の人気コンテストです。
本コンテストは、参加者の皆様がこれまでに培ってきた経験や思い出を文章にすることで、新たな創作活動に挑戦していただくことを目的としています。

内容・ジャンルは一切問いません。
過去の経験をまとめたエッセイや自分史、挑戦しようと思って温め続けてきた小説、酸いも甘いも嚙み分けた今だからこそ紡げる実用書。

これまでの人生で培った豊かな経験と想いを、あらゆるジャンルの原稿に変えてお送りください。

人生100年時代、まだまだこれから。

セカンドライフを迎え、新たな人生の出発点に立っている皆様の作品を心よりお待ちしております。

  今すぐ申し込む 

募集要項

<大賞特典> 


大賞:電子書籍として出版!(幻冬舎ルネッサンスより)
副賞:賞金20万円
大賞を受賞された方には、担当編集がつき、編集提案、校正、そしてプロのデザイナーによる書影作成など、充実した出版プロセスを体験いただきます。出版体験を通じて、作家としてのスキルを磨くチャンスでもあります。

商業的な見地から大賞に見合う作品を選出できない場合には、それに準ずる賞を設け、『ゴールドライフオンライン』にて作品を掲載することがあります。

<応募規定>


・言語:日本語
・ジャンル:不問
・文字数:400字詰め原稿用紙10枚から(上限なし)
・提出形式:Word、PDF推奨(一太郎は表示不具合の可能性あり)
・必須事項:作品には必ずタイトルを付けてください。
・応募制限:お一人様一作品まで。
(修正作品の再提出可。ただし、複数応募や差し替えについての個別連絡は行いません。)

※その他注意事項
作品の権利
ご応募いただいた作品の著作権は著者に帰属することとなります。

また、選考対象となるのはオリジナル作品に限ります。(応募者が作品に関する諸権利を有する限り、ブログ等で発表されている作品でも問題ございません。)

入賞作品の取り扱い

・出版権について:入賞された場合、その作品の出版権(作品を本として出版する権利)は主催者側に設定いただくものとします。これには著作権使用料やその他の条件が含まれますが、それらは個別に契約を結んで決定されます。
・他コンテストとの重複注意:もし同じ作品が他のコンテスト等で既に入賞していることが判明した場合、残念ながら入賞は取り消させていただくことがあります。
・作品の編集:入賞作が書籍化される際には、作品をより良くするために編集させていただくことがあります。

その他
応募原稿の返却は行いません。

応募者には、幻冬舎ルネッサンスの個人出版サービスのご案内をさせていただく場合がございます。

<応募資格>


60歳以上の方

<期間>


応募開始日:2024年5月1日
応募締め切り日:2024年6月30日23時59分まで。郵送の場合は消印有効。

<結果発表>


2024年7月下旬 大賞ノミネート作品発表
2024年8月下旬 最終結果発表
※いずれも幻冬舎ルネッサンスホームページにて発表

応募方法・応募先

【インターネットからお申し込みの方】


パソコンで作成したデータをpdf形式またはwordで保存しメール、または申し込みフォームから送信ください。

今すぐ申し込む

メールの場合、件名は「第6回セカンドライフコンテスト」とし、メール本文には「作品名・氏名(ペンネーム可)・住所・電話番号・年齢・職業」を明記のうえ、原稿データを添付して下記の宛先までご送付ください。
送付先メールアドレス:renaissance_contact@gentosha.co.jp

 今すぐ申し込む 

【郵送で応募される方】


作品名・氏名(ペンネーム可)・住所・電話番号・メールアドレス(あれば)・年齢・職業を明記した用紙を同封し、下記の送り先までご郵送ください。
※原稿はお返しできないため、必ずコピーをお送りください

送り先
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7
株式会社幻冬舎 本社ビル3号館2F

幻冬舎ルネッサンス 第6回セカンドライフコンテスト​係

<作品の著作権>
応募作品:ご応募いただいた作品の著作権は著者に帰属することとなります。
入賞作品:ご応募いただいた作品の著作権は著者に帰属することとなります。

<その他注意事項>
・応募原稿の返却は行いません。
・応募者へは弊社の個人出版サービスのご案内をさせていただく場合がございます。

<主催>
幻冬舎ルネッサンス

<問い合わせ先>
電話:03-5411-7188

メール:renaissance_contact@gentosha.co.jp