Chapter1. 私の生い立ち〜幸せな結婚生活

活発だった幼少期

家で動物を飼ったのは、ポンが初めてでした。

なんで猫の名前を「ポン」にしたかというと、タヌキみたいな色だったからです。猫じゃらしで遊んでみたり抱っこしたり、一緒に寝てみたりと可愛がっていましたが、12年経った時、老衰で死んでしまいました……。

動物が好きだったこともあり、学校の委員会では飼育委員になりました。うさぎやモルモットなどのお世話をした日々が懐かしいです。

確か、小学生4年生の頃にたまごっちが大流行しました。私もどうしても欲しかったのですが、当初は抽選で当たった人しか買えなかった為、応募しまくってやっとの思いで手に入れてめちゃくちゃハマりました。

その他にも、お兄ちゃんとファミコンで遊ぶこともありました。ゲームボーイでは、ポケモンが流行った時代でもあります。

お兄ちゃんが中学生になるとお互いにあまり喋らなくなって、一緒にゲームをすることもなくなってしまい、仲悪くはなかったですがそれほど絡まなくなっていきました。

高学年になると私は友達と近くの文房具屋に行き、可愛いプロフィール帳を買って学校で友達に書いてもらうということにハマりました。書いてもらったプロフィールをコレクションして見るのも好きでした。

部活が始まるとバスケ部に入部してバスケの楽しさを知り、バスケが大好きになりました。市内大会の試合に出させてもらえたり、レギュラーメンバーに入れたりと、背は小さいながらも活躍でき、習い事でもミニバスのチームに入って他の学校の子たちと楽しくバスケをして小学6年生までバスケを続けて楽しく過ごしていました。

小学6年生になるとファッションに目覚めました。お母さんと服を買いに行くことが楽しく、新しい服を着て学校に行くのが楽しみで仕方なかったです。

男女関係なく仲良く遊び、充実した小学校生活を過ごせたと思っています。

夫や子供たちからは運動神経が悪そうなイメージの私。ホントは球技が得意で、小・中学生の時は足も速い方だったと思うのですが……。

小学校の時は選抜リレーに選ばれ、持久走でもほとんど10位以内でした。中学校の時には駅伝大会で2区間任された事があり、選択授業では体育を選んで文化祭で踊りました。

中学校最後の体育祭では応援団の副団長を務め、体育の時だけは結構張り切ってた方だと思います。

「好きな教科は何?」と聞かれたら「体育」と言っていいぐらい運動は好きな方でしたが、夫や子供たちは、今の私がそんなふうだったとは思ってもいなさそうな気がします……(笑)。

今ではスポーツ観戦が大好きで、春夏の甲子園はもちろん毎年楽しみにしており、欠かさずテレビで見ています。サッカーや格闘技を見ることも好きで、誰かが頑張っている姿を見るとこっちまで勇気をもらえますし、応援したくなります。

ちゃんと夢に向かって活躍している人ってホント凄いな、と尊敬します。